おすすめ

【マタニティライフ】産前休暇中にしたいこと【10個!】

第一子の産前はびっくりするくらいに自由でした。
仕事を続けてきて6週間前となり、休みに入った瞬間に何をしたら良いかわからなくなりました。
妊娠してからつわりで辛い時期があったり大きくなるお腹と共に通勤を頑張ったりだと思うので、自分をしっかり労ってあげてくださいね。

しかし、ただ休むだけであれば、少し時間を持て余してしまいます。

これまで働いていた時間、何に使おう

出産に向けて体をしっかり休ませてあげる時期に楽しく過ごすためにしたこと、したかったことを10個挙げました。

産前休暇中にできること

散歩


産院の先生に歩くように言われたこともあり、毎日最低1時間程度歩くようにしていました。
ショッピングモールだと歩きやすいですね。
歩くとポイントの貯まるアプリを入れておくと楽しみながら継続することができました。
休憩がてら一人でカフェに入ってぼーっとするのもいいですね。

ハンドメイド


生まれてくる我が子のためにスタイやおもちゃを作成するのも良いですね。
サニーマットを作成しました。
やり出すと楽しくなってきて、寝る間も惜しんで作業してしまうこともあるので注意です。
あと、肩が凝るので肩や首を回す時間も作りながら、楽しんで作業してくださいね。

読書


産後もしばらくは読書をするのが難しかったです。
睡眠不足のため、文字を読んで考えるのがしんどかったのかもしれません。
産前に色々情報を収集するために育児書を読むのも良いですね。
思い切り好きな小説を読んで休みを満喫するのも良いです。図書館はよく利用していました。

【プレママ・プレパパから読みたい!】おすすめの子育て本出産前は、出産当日の情報を調べていたため、おおよその知識は入っていたのですが、 産後のことは準備リストをみて物を揃えただけで、育て方は...

プログラミング


仕事では全然使っていなかったので、簡単なところしかできていませんが、新しいことを学べるので楽しかったです。
Progateドットインストールだと一部無料で学ぶことができます。
小学校から学ぶ分野になるので、少しでも知識を入れておくと一緒に勉強したり、教えたりすることができますね。
本気で学びたい!という方はオンラインスクールもたくさんあるのでチャレンジしてみるのも良いですね。

友達に会う


何も気にせずに友達に会えることが少なくなります。
子供が産まれるまでにゆっくりカフェでおしゃべりを楽しみましょう。
ケーキやパフェを食べるのも良いですね。
ちょっと人気のカフェに並んで入るのもしばらくはできなくなると思うので、体調と相談しながら楽しんでください。

映画


映画はしばらくいけなくなるので、観に行っておいてもよかったかなと思います。
ただ館内が寒かったり、長時間座り続けるのが辛い状態の可能性があるので、注意が必要ですね。

2時間程度座りっぱなしになりますね

勉強


1ヶ月ちょっとしかないため、試験勉強となると難しいかもしれませんが、
育休にも継続して勉強を行えるのであれば、仕事がなく、ゆっくり時間が取れる今の間に資格試験勉強も良いと思います。
休みとしては長いと思うのでスキルアップに使うのはとてもおすすめです。
産後は子供のお昼寝中に勉強することも可能です。(最初はペースが難しいですがゆったりした気持ちで臨みましょう)
\月額980円(税抜)で手軽に学べます/


\1講座ごとに購入するスタイルです!/
\頻繁にあるキャンペーン中の購入がおすすめ/


料理


時間をかけて料理をすることがなくなってしまいました。
料理の練習の時間にしてもよかったなと思ったので。
時短料理や作り置きを数点作れるようになっておくと便利ですね。
産後はもちろんですが、産休に入る頃には重いものは出来るだけ持たなくて良いように
宅配サービスも検討するのも良いと思います。

\資料請求で人気商品もらえます!/

【めちゃお得!】Oisix kitを試してみて【口コミ】忙しい時は色々重なるのですが、忙しくてもお腹は空きます。 栄養はしっかり摂りたい、子供には食は楽しんでほしい、でも作る時間を大幅に減ら...
【めちゃお得!】らでぃっしゅぼーやのお試しセット【口コミ】小さな子供を連れてスーパーへ行くのが大変だと日に日に感じています。 時間はかかるし、荷物は重いしで一気に疲れます。 そんな環境で宅配...

昼寝


これはもう、したいだけしておくことをおすすめします。笑
産後は子供中心の時間割になるので自分の寝たい時に寝られない可能性が高いです。
臨月にもなると眠たくなることも多いと思うので、無理せずゆっくり過ごすためにも
寝られるときにゆっくり寝ておくことをおすすめします。

保険加入


出産前に生命保険の見直しや学資保険の検討を始めておいた方が良いです。
もしネットで全て完了できるのであれば産後に行っても良いと思います。
産後に保険の相談をしたい場合は、子供を気にしながらになるのでスムーズに行かない場合もあります。
できれば産前に完了しておくのが後々楽かと思います。

保険の見直しは妊娠中がおすすめ【ほけんの窓口へ行ってきました】妊娠中にやっておきたかったことの一つが保険の見直しでした。 子育てが初めてなので、産後どれくらいの余裕があるかがわからなかったためです...

最後に

当時は長くて、いつ産まれるかワクワクする気持ちや出産の痛みを恐怖に思う気持ちでいっぱいでしたが、
産後にはもっとこんなことをしておけばよかったなと思うこともいっぱいありました。
実際はゲームや漫画、アマゾンプライムで映画やドラマを見て過ごす時間もしっかりあったので
その時間を使ってもっと色々挑戦してみてもよかったなと思います。

\30日間無料でお試し!/

\こちらも30日間無料でお試し!/

せっかくのお休みなので体を大事にするのが一番ですが
好きなことをできる範囲で目一杯楽しんでくださいね。

マタニティライフのラストスパートを楽しんでくださいね!

お読みいただきありがとうございました。


人気ブログランキング