おすすめ

【口コミ】FammのママWebデザイナー講座【育休中の副業・転職準備!スクール検討中の方にも】

在宅ワークを考えた時に、選択肢の一つに入る事が多いのがWebデザイナーではないでしょうか。
今回Fammが開催されているWebデザイナー講座を受講してみました。

正直、価格のこともあり悩みましたが、育休の今だからまとまった時間が取れるので、1ヶ月受講してみました。
1回3時間の講座が5回で148,000円(税抜)です。(説明会を受けた後の価格)

育休中の講座としておすすめです

育休中におすすめな理由

  • ベビーシッター付き
  • 1ヶ月で完結
  • 受講することでキャリアの選択肢が広がる

ベビーシッター付き

お子様とずっと一緒にいられること、とても幸せなことですが、少し自分の時間が欲しいなと思うことはありませんか。

講座の間の3時間だけ、プロにお任せすることで、時間を決めて集中して勉強することができます。

ベビーシッター代は受講費に含まれているので、費用がわかりやすく安心ですね。

1ヶ月で完結

数ヶ月受講するとなると、時間を見つけることが難しかったり、途中で心が折れてしまったりと、不安も増えてしまいますが、

たったの1ヶ月です。気持ちを切らすことなく、授業を楽しみにして過ごすことができます。

もっとがっつり学びたい方は他の会社の講座を受講された方が良いかもしれませんが、Webデザインが初めてで、育休中に学んでみたい方にはぴったりのサイズ感かと思います。

受講することでキャリアの選択肢が広がる

そのまま復職できるのが一番ですが、保育園が決まらないことや、今後のキャリアを考えたり、通勤し続けることを考えると在宅でもできるWebデザインのお仕事を少しでも身につけておくことは無駄にはならないと思います。

事務職だと、副職を考えた時に提供できることがわからなくて、なかなか手を出せない、といったことにもなるかもしれません。PCを使えるのであれば、ハードルは下がる分野だと思います。

働き方を見直せる育休期間を使ってチャレンジしてみませんか?

\働き方に選択肢を/
\無料説明会後、受講の有無を伝えてAmazonギフト券5000円もらえます/

FammママwebデザイナースクールHPへ

説明会の後、受講の時期を気にしないのであれば回答は待ってもらえました!

受講している講座はオンライン

通学とオンラインの2パターンがあります。私はオンラインで受講することにしました。
子供を連れて、電車に乗り、PCを持って、子供用の荷物ももち、2時間弱の通学を考えると、圧倒的にオンラインのメリットが大きかったです。
幸い、仕事ではWindowsでしたがタイピングやPCの通常操作にも慣れていたので、特に困ることはありませんでした。
PC操作に自信のない方でも、丁寧に説明いただけるので、不安に感じることはありません。

わからない方にもしっかり時間をとって説明されていたので、置いていかれることはありません

メリット

  • 通学が不要
  • 受講料が安い
  • 気楽

通学が不要

講座が開講されているのは比較的都会が多く、地方の方は1時間以上かけて通わないといけなくなる可能性があります。
1人で通うのであればまだ良いのですが、託児所があるので子供を連れて行く方は、出来るだけ通学時間は短い方が良いですよね。その時間が不要になるので、ギリギリまで家事をすることもでき、時間を有効に使う事ができます。お子様を電車に乗せなければならない心配もありません。

受講料が安い

受講料が2万円安くなりました。会場代等が必要ではないのでその分価格を抑えてもらえているのかもしれません。
少しでも低価格であると受講を決めやすいですね。

気楽

自宅で受講できるので、服や靴、カバンを選んで、PCを持って行ってということもなく、楽な状態で受講する事ができます。お子様が小さい方は授乳も自宅の方がしやすいと思います。ベビーシッターを利用することもできますし、知り合いにみてもらうこともできます。シッター費用は講座費用に含まれているので(上限はあります)、お子様が小さい方でも安心して受講できます。

シッターさんを利用した方がお得ですね!

デメリット

  • PC操作がわからない場合は辛いかも
  • PCに不具合が起こるとロスが多くなる
  • 画面で説明を見ながらの操作なのでノートPCだと辛い

PC操作がわからない場合は辛いかも

講師の方にはオンラインでしか確認してもらえないので、PC操作がわからず止まってしまうこともあるかもしれません。
丁寧に説明してくださるので、どこがわからないということを伝えられれば問題はありません。

PCに不具合が起こるとロスが多くなる

自分のPCでPhotoshopをダウンロードをして使用できるかを確認しておく必要があったりするので、もし不備があったりすると、スムーズに受講できない可能性があります。レンタルPCもあるので、不安な場合はレンタルしておくのも一つの手だと思います。

画面で説明を見ながらの操作なのでノートPCだと辛い

講座のテキストを見ながら、Zoomも見ながら、Photoshopやテキストを見ながらとなるので、ノートPCであれば画面の大きさがそんなに大きくないため、見づらい可能性があります。

基本ノートPCでの受講となるので、慣れておくと◎です

なぜ受講しようと思ったのか

  • 1ヶ月集中で完結できる
  • ママ専用の講座
  • ベビーシッター付き
  • 受講を決めやすい価格

1ヶ月集中で完結できる

数ヶ月かかるものは予定を立てにくいこともあり、子育てしながら時間が取れるかという不安もありました。
ただでさえ、授乳や夜泣きで睡眠不足が続くのに、受講する体力があるかどうかも受講を迷う要因の一つでした。
1ヶ月と期限があれば頑張れると思ったのが大きかったです。

ママ専用の講座

ママ専用、受講者はみなさんママなので、単純に繋がりができるのは嬉しいです。オンラインであれば全国、もしかすると国外から受講される方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方々が一緒に頑張っているというのはとても心強いですね。

ベビーシッター付き

ベビーシッターを利用することはこれまでなかったのですが、使用して自分の時間を作って勉強することで気持ちを切り替えて日々過ごす事ができると思います。毎日子供と過ごす日々も大変貴重ですが、5回の授業だけシッターさんにお願いして自分の時間を過ごすのも今しかできない事だと思います。
私はベビーシッターを利用できる範囲外だったので、自己手配となりました。自己手配の場合もシッター代をもらえました。

受講を決めやすい価格

20万円を切る価格で受講できるので興味があるけど金銭的な問題で受講を諦めていた方は受講しやすいのではないかと思います。決して安い金額ではありませんが、自分の頑張り次第では受講料を回収して、その後収入へと繋げていけると考えると魅力は十分にあると思います。



実際に授業を受けてみて

オンラインで受講のため、授業の15分前くらいにZoomをセッティングして、受講の準備を行なっています。
PCはmacを推奨されています。
Photoshopを初めて使用される方は1週間の無料期間で課題まで終われます。
コーディングの授業がほとんどのため、苦手意識がある方も苦手を潰しながら作業していけると思います。

これからの時代、プログラミングも必修になるのでこの形で慣れておくのはとてもメリットですね

課題は毎回出ますが、ボリュームは2時間程度を1週間やれば十分対応できる量です。
提出をするのですが、他の受講者の提出課題も確認できるのでとても刺激があります。

正直、この講座のみですぐに仕事になるかと言うと、難しいかもしれません。
経験を積みながら、自分で調べながら、といったことも必要にはなると思います。
ただ、授業を受けて終わり、と言う形ではないので、うまく利用すればとても価値のある講座です。

卒業生のコミュニティがあるのもありがたい!

今後は、お仕事を受けられる様に、バナー作成や、ページの作成、せっかくブログもしているので、WordPressの勉強も合わせてしていきたいと思っています。
育休中に何かを始めてみたい方、選択肢を広げるために一度無料説明会に参加するのも良いと思います。(もちろん受講しなくてもOKです。)

説明会で不明点などはしっかり答えてもらえるので、安心です

説明を聞いた上でやっぱり違うな、と思って受講しないのもOKです。すぐに回答を求められず、ゆっくり考える時間をもらえたのはとても安心できました。

申し込みの有無を伝えるとamazonギフト券5000円分もらえます!太っ腹!
\こちらから説明会の予約をどうぞ/

FammママwebデザイナースクールHPへ

お読みいただきありがとうございました。

【産休・育休中にも!】初めての出産前にしておきたい事【10個!】第一子の産前はびっくりするくらいに自由でした。 仕事を続けてきて6週間前となり、休みに入った瞬間に何をしたら良いかわからなくなりました...


人気ブログランキング