マストではないけどあった方が良いもの、バウンサーの購入を迷っておりました。
生まれてから購入するかどうかを検討しておりましたが、今回出産祝いでいただいたので
ベビービョルンバウンサーバランス ソフトの実際使用してみた口コミを紹介します。
バウンサーとは
バウンサーとは手で揺らしたり、赤ちゃんの動きによってゆりかごのように揺れたりするベビーチェアです。最近注目されている赤ちゃん用品でもあります。
ハイローチェアを検討するパパママさんと同じく、バウンサーも必需品ではありませんが、抱っこ紐の代わりに購入する人が増えています。折りたたみ式のものもあるので、ご家庭の様々な場所に移動させて使用できます。
ーベビーザらスHPより
家事をしている間に急に泣き出すこともありますよね。
特に夕方、夕食の準備をしている時にご機嫌斜めになることが多かったのですが、やることが多い時に泣いてしまうがとてもかわいそうだなと思っておりました。家事もしながらなのでずっと抱っこしているわけにもいきませんよね。
あとは掃除をしたい時に安全な場所で待機させておくことができると安心ですね。見えるところで待機させる場所がないときに、バウンサーがあるととても便利です。赤ちゃんもパパやママの顔が見えるところで待機できるので安心してくれます。
首が座るとバンボなどの選択肢もありますが、バウンサーであれば生後1ヶ月ごろから使用できるものもあります。
そのため、購入は早い方が長く使用できる可能性があるので早めがおすすめです。
使用したい時期だけレンタルという手もあります。
お風呂に入れる際に、脱衣所で待たせている間にバウンサーがあるとご機嫌でいてくれるのでとても便利です。
もくりんぐさん(@mokurin1979)のブログでも入浴時に使用されていたと紹介されています。
バウンサーはNewYorkBabyです。
我が家で使用しているのはベビービョルンのバウンサーです。
ベビービョルンバウンサー
・首すわり前1ヶ月から2歳まで使えます
・自然な揺れが赤ちゃんをあやします
・カバーは簡単に取り外せ洗濯機で洗えます
・赤ちゃんを包み込む立体デザイン
ーベビービョルンHPより
耐荷重は13Kgなので、長く使用することができます。
新生児の間は使用できませんが、1ヶ月から使用できるのは便利ですね。
我が家ではメッシュタイプを使用しており、通気性がいいので夏も安心です。
また、洗濯機でカバーを丸ごと洗えるのはとても大きいです。よだれや汗はもちろん、座っているとうんち漏れが多発していたのですが、丸洗いできるので清潔に使用することができます。
バウンサーのメリット・デメリット
メリット
- 軽い
- 省スペース
- シンプル
- 楽しそう
軽い
持ち運べて座れる、遊べるというのはとてもメリットだと思います。実家へ帰った時などの外出時に座っておける場所があるのは安心です。家の中でも待機させる場所が様々なため、持ち歩きまくっているので、軽くて良かったです。
省スペース
賃貸の場合は、場所を取らないので特に使用しやすいと思います。折りたたむと少し大きめのアイロン台くらいのサイズ感なので、ちょっとしたスペースに立てて収納することも可能です。
シンプルでおしゃれ
シンプルなデザインでおしゃれなので、出しっぱなしにしていても部屋に馴染むと思います。
楽しそう
初めは使い方がわからず座っているだけですが、だんだん自分で揺らすようになっていきます。楽しく遊びながら待機してもらうができます。
デメリット
- 動きたくなると使いづらい
- お高い
動きたくなると使いづらい
どんなバウンサーについても言えることですが、自分で動きたくなると嫌がることがあります。
5ヶ月あたりまではご機嫌に座っていてくれたのですが、寝返りをするようになってからはそのほうが楽しいらしく、動きたがるので嫌がることが増えました。
月齢、年齢や、お子様の好みにもよるものかと思いますのでずっと喜んで使ってくれるとも限りません。
お高い
ベビーグッズを揃えるために出費が嵩むのでできるだけ安いものを購入したいので、ちょっと高いです。
安価なものは1万円以下でも購入できるので検討してもらうと良いかもしれません。
まとめ
私は家事がスムーズにいかない時に助けてもらったので、とても感謝しています。現在では使用頻度は減ったものの、たまに使うと喜んで揺らしています。プレゼントにも喜ばれると思いますので、少しいいものを渡す際に候補に入れてみてはいかがでしょうか。
お読みいただきありがとうございました。
人気ブログランキング