おすすめ

育休中は趣味を見つける?勉強する?副業?有意義に過ごそう【育休中の過ごし方】

育休中、細切れの時間がたくさん発生しますよね。
一番ゆっくりできるのが、子供のお昼寝時間です。
自分の時間、思っているよりもたくさんありますよね。

1時間まとめて取れることも!

その間に家事をしないと!と思われる方もいらっしゃると思いますが、お子様が起きている間に出来るだけ家事を終わらせてしまって、
自分の時間をとりませんか?

自分時間ができたら、してみたいことを紹介します。

動画をみる

1時間あればドラマ1話、アニメなら2話見て時間が余るくらいですね。
海外ドラマにどっぷり漬かってみるのも良いですね。
家事の合間にちょっと休憩がてら好きなドラマを見つけてみて下さい。
U-NEXTや、dTVABEMA
などは有料コンテンツですが、無料期間があるので、お試しで色々見てみることができますよー!

勉強する

勉強するにはちょうど良い自分時間かもしれません。すきま時間で勉強すると集中力も上がるので、長時間勉強するよりも身についてくれる気がします。
資格を取るなら下記がおすすめです。復職に向けてスキルアップになるような資格だとぴったりですね。

  • 簿記
  • 宅検
  • 医療事務
  • 法務検定
  • FP
  • ITパスポート

オンスク.JPUdemyは隙間時間に動画を見て学ぶことができるので、気になった講座を受講してみるのも良いですね。
スマホで気軽に見られることや、費用がいきなり数万円かかるといったこともないので、興味のある分野を探してみるのも良いですね。

副業

ハンドメイド

ハンドメイドが得意な方は出品してみるのも良いですね。
アクセサリーは作成されている方もたくさんいらっしゃるので、参考にしながら作ってみるのも一つです。
時間を忘れられる趣味になると思います。
Creemaや、minneBASEでハンドメイド作品を出品することもできます。素敵な作品を見つけることもできますね。

見てるだけでワクワクしますよね

イラスト

イラストが得意な方はイラストでお小遣いを稼ぐことも可能です。
最初は単価が低いかもしれませんが、リピーターがつくと安定的な収入になるかもしれません。単価も少しづつあげていくこともできます。
ぜひココナラで出品してみてください。
私もブログやSNSでイラストを使用したい時にお願いしています。

イラストが得意な方がめちゃめちゃ羨ましいです!

ブログ

ブログを始めるのも一つだと思います。なかなか家から出られず、人との交流を持ちたくて始めてみました。
自分の書いたことを読んでくれる方がいるのはドキドキしますが、なんとも言えない嬉しさがあります。ITスキルがなくても始められるため、おすすめです。
ライティング力をつけることができれば、ライターのお仕事を受けることも可能になりますね!

などでお仕事を受けることも可能です。登録は無料なのでとりあえず登録してみてくださいね!

副業やお小遣い稼ぎに!ワードプレスブログのおすすめの始め方!育児が生活の一部となって、お子様のリズムも安定してきたときに ちょっと時間ができ始めて何をしようかなと考えたことはありませんか? ...

WEBデザイン

在宅ワークの選択肢の一つに入る職業ではないでしょうか。私も勉強をこちらの講座で開始しました。

勉強しだすと楽しくて時間を忘れることも多々あります。
ハマると楽しい仕事になると思います。稼ぐことを考えるとまだまだ力は及びませんが、同じように頑張っているママたちがいるコミュニティもあるので勉強を続けることができているのだと思います。

コーディングで副業に繋げられる方もいらっしゃいます。

などでお仕事を受けることも可能です。

Fammのママ専用Webデザイナー講座【育休中に!説明会参加でAmazonギフト!】口コミ在宅ワークを考えた時に、選択肢の一つに入る事が多いのがWebデザイナーではないでしょうか。 今回Fammが開催されているWebデザイナ...

最後に

育休はお子様と過ごせる貴重な時間でもあり、時間を上手に作れば、できなかったことにチャレンジすることも可能です。
自分が後悔しない時間を過ごすことが一番なので、上記に挙げた以外にも、
やりたいことを思い切り、お子様と一緒に楽しめるといいですね!
育休があけるときに「悔いのない期間だった!」と思えるように、素敵な期間をお過ごしください!