育児

【知育】カワイミニピアノを購入してみました【おもちゃ】

おもちゃは色々ありますが、何を与えるかは悩むことが多いです。

なんでもあげればキリが無くなりますね

光や音のなるおもちゃは子供が興味を持ちやすいですね。
そんな中で音がなるおもちゃとして今回購入したのが、カワイから販売されているミニピアノです。

KAWAIミニピアノ とは

特長
定評のある正確な音程
はじめだからこそ正確な音程を体で覚え、楽しんでいただくために正確な音程精度を追及しました。音程は、半永久的に狂うことはありません。音源はアルミパイプで、地球にも耳にも優しい自然でクリアな音です。

小さなお子さまにも音が出しやすい
小さなお子さまにもより音が出しやすいように、新開発の鍵盤アクション機構を搭載しました。
弱打が出やすくなり、演奏表現の幅が広がります。また、連打性も向上しました。

グランドピアノらしく
腕木には曲線を美しくデザインし、厚みを増したことでより高級感を演出しました。
付属品の脚は、シルエットがよりリアルになりました

より安全に、壊れにくく
強度をアップした鍵盤(1151/1152アップライトピアノと同等)を採用し、お子さまのイタズラにも破損しにくくなりました。
腕木や屋根の蝶番も頑丈になりました。

屋根
屋根にデザインされた溝は、本物のグランドピアノの屋根前をイメージ。(※1144グランドピアノ ナチュラルには、溝はありません)
屋根を閉じると、音量を下げることができます。

MADE IN JAPAN
素材、塗料等には安全なものを使用しており、もちろん日本製です。
KAWAI HPより

ちなみにサイズ・重量は下記です。

サイズ:425×450×205 mm(脚付き・蓋閉じ状態)
重量:3.1Kg

屋根を開くと下記のようになります。

本格的!

なぜ購入したか?

ピアニストの辻井さんがこちらで練習されていたのを夫が見つけて興味を持ったようでした。私は夫に紹介されたのですが、可愛かったのと音程が狂わないというところで購入を決めました。正しい音階を身につけると音楽が楽しくなりますね。興味を持ってくれればいいやというスタンスで、簡単な曲を弾きながら歌ったりしています。(片手で笑)子供が歌えるようになるとまた楽しくなると思います。

どんな人におすすめ?

  • ピアノに早めに触らせたい方
  • 高額でもおしゃれなおもちゃに興味がある方
  • お子さん、お孫さんにいいものをプレゼントしたい方

ピアノに早めに触らせたい方

本格的な作りなので音階もちゃんとあります。鍵盤は32鍵でペダルはなく、強弱も少し難しいかもしれませんが、これで練習するとピアノに移った時にも違和感なく弾くことが可能かと思います。何よりもピアノの楽しさは十分伝えることができます。

高額でもおしゃれなおもちゃに興味がある方

おしゃれです。ディスプレイするだけでも良いです(勿体無いけど)。お子様の興味次第ではありますが、長く使えるのでオシャレで遊べるインテリアとして購入されるのは良いと思います。

お子さん、お孫さんにいいものをプレゼントしたい方

自分で買うには高価なのでプレゼントしてもらうのが良いかもしれません。ちょっと特別な時のプレゼントの一つの候補にぴったりです。

メリット

高さが絶妙
うつ伏せの状態でも音を鳴らすことができます。もちろんお座りで弾ける高さです。

どっちの体勢で弾いていても可愛い!となります笑

音が可愛い

オルゴールのような音が鳴ります。ピアノの音より軽くて可愛い感じです。

心地の良い音がなります

弾いている姿が可愛い

これに限るかと思います。一生懸命ピアノを触っている姿はとても可愛いです。6ヶ月頃に触らせてみましたが、鍵盤を触ると音がなることがわかったのか、よく音を鳴らしています。

動画映えします

インテリアとしても◎

ピアノをそのまま小さくしたデザインなので、出しっぱなしにしていても、むしろオシャレな感じになります。

あるだけで絵になります

大人も楽しめる

大人も弾きやすい鍵盤なので問題なく楽しむことができます。両手で弾くには鍵盤が足りないかもしれません。

弾きながらだと音が取りやすいので正しい音で歌を覚えられるのは良いですね

デメリット

思っているより大きい

場所は取ってしまうので片付けるスペースは考える必要があります。そのため我が家では出しっぱなしになっています。

インテリアということで・・・笑

高い

興味を持つと良い買い物になると思いますが、おもちゃとしてはかなり高額になります。ピアノに慣れ親しむだけでよければ中古で購入も検討されるのが良いと思います。
ポリスチレン樹脂製のものであれば7000円程度で購入も可能です。

高いものは2万円弱!その分クオリティが高いです

最後に

ちょっといいものをプレゼントしたいときにこちらはいかがでしょうか。
0歳児がお座りして弾くとこんな感じです。

親子で楽しめるおもちゃとしてとてもクオリティの高いものなので長く使用できると思います。
ただ音を鳴らしているだけですが、ちょっとした曲に聞こえてしまうのが不思議です。
このピアノではなくても、ぜひ生活にピアノや楽器を取り入れてみてくださいね。


人気ブログランキング