ものを舐め始めたり、歯が生えるとかじり始めたりしますが、あまりよくわからないものは舐めたり噛んだりするのは不安ですよね。
そんなときに歯固めをしようしていますが、種類もたくさんあって何を使用すれば良いのかわかりませんでした。
▼選ぶときに気にした点はこちら▼
- 対象月齢
- 洗えるか
- ストラップがつけられるか
わからないなりに気づくと3つも家にあったので、その3つを紹介したいと思います。
なめても安心 も~っと! なめられ太郎 四代目
前はこんな感じです。子供は青いひもが大好きです。
後ろはこんな感じです。
明日はそれぞれこんな感じです。
頭は齧られて傷ができました。
購入ポイント
4ヶ月ごろに購入しました。舐めることを覚えた頃だったので、おもちゃを見に行った際にいろんな形で遊んでもらえそうだったので購入してみました。
頭が哺乳瓶の乳首のような形状です。プラスチックなので、やわらかさはありませんが、咥えやすい形にはなっています。また、手や足がそれぞれ形が違うため、どこを舐めても触感が違うため、気に入った箇所をよく加えているようでした。
パーカーのひもはよく引っ張っていました。赤ちゃんはひも大好きですよね。
メリット
安い
定価は605円と安いです。お試しで購入しても問題ない価格です。
色々遊べる
最初はなかなか興味を示しませんでしたが、少しずついろんな箇所を舐めるようになりました。最初はげんこつを気に入っていましたが、そのうち靴を舐めてみたり、帽子を舐めてみたりなど遊ぶようになりました。
デメリット
洗えない
洗うことを推奨されていません。拭き取る程度のお手入れです。水で洗い流したかったので困りました。外に持って行かず、お家の決まった場所で使用するようにはしています。
噛みだすと傷がいく
歯が生えると、噛むようになりました。帽子の部分は歯で傷がついてザラザラになってしまいました。ぜひ歯が生える前の舐める時期に使われることをお勧めします。
カミカミBabyバナナ
前はこんな感じです。
後ろはこんな感じです。
底も工夫されています。
バナナには顔があります。
購入ポイント
7ヶ月ごろにに購入しました。単純に可愛いです。バナナを食べているかのように見えます。細長いですが、バナナの皮が広がってストッパーになっているため、喉をつく心配はありません。机や床の上に立たせておくこともできます。立たせておく部分もそれぞれ触感が違うので、全てを噛んで楽しむことができます。歯ブラシはスムーズに取り入れられましたが、こちらに似たような形状だったからかもしれません。
メリット
可愛い、写真映え
バナナを持ってもぐもぐ食べているような写真を撮ることができます。色味も可愛いので、ちょっとしたプレゼントにも良いかもしれません。ちょうど握りやすいようで、長い時間握って噛んで遊んでいます。
デメリット
持ち運びは面倒かも
小さいですが細長く、ストラップをつける輪っかなどもないため、外で使用すると落としてしまうかもしれません。丸洗いは可能なので問題ないですが、室内で使用するのが良いかなと思います。
歯がため Munch teether スターベリー ぽってりタイプ
表はこんな感じで鈴が見えます。
裏から見るとこんな感じです。
横から見るとこんな感じです。
場所を変えて。
購入ポイント
7ヶ月ごろに購入しました。色味が可愛かったのが一番でした。鈴が入っているので振って音を鳴らして楽しそうに遊んでいます。星型で、それぞれの先端の触感が違うため、それぞれを噛んで楽しんでいます。持ち手が輪っかになっているので、ストラップなどを通して持ち歩くこともできます。ベビーカーやチャイルドシートを利用しているとき、手持ち無沙汰になったときに渡してみるとしばらく遊んでくれます。鈴が気になりますが、丸洗いはOKです。
メリット
持ち運びしやすい
外で使えるおもちゃが欲しいときにかさばらず、思い切り噛むことができるので、重宝しています。丸洗いできるのも◎です。口に入れるものは清潔な状態を保ちたいですよね。
デメリット
洗った際に鈴を乾燥させる必要がある丸洗いはできますが、鈴があるので、しっかり乾燥させる必要があります。乾かし方に少しコツがいるかもしれませんが、慣れれば何も問題ないかと思います。
最後に
初めは舐められ太郎は重宝していましたが、歯が生えるとシリコンタイプを使用した方が良いなと思いました。持ち運ぶのであれば、ストラップなどをしようできる穴があるかなどもチェックして購入してくださいね。お気に入りの歯固めで赤ちゃんの成長を促してあげてくださいね。
お読みいただきありがとうございました。