私の出産までの記録を簡単に記載します。
妊娠中の仕事はやはりそれなりにしんどかった(眠たかった)ですが、何よりも通勤が辛かったです。。。
毎日同じように過ごしていても体に少しずつ変化が起こるのでワクワクする気持ちもありました。
妊娠がわかった2ヶ月目からの記録です。
仕事について
仕事は事務職のため、重たいものを持ったり、立ちっぱなしということはありませんでした。ただ、座りっぱなしだと腰が痛くなるということがありました。定時で帰るようにしていましたが、平均残業時間は15時間前後でした。9ヶ月目は腰の痛みで1時間座り続けることが困難になりました。
通勤について
通勤時の靴
妊娠がわかってすぐフラットシューズにしました。ユニクロのフラットシューズを愛用していました。産後もしばらくフラットシューズになるので3足ほど購入しました。
カバン
妊娠前と同様のショルダーバックを使っていました。リュックがよかったのですが、満員電車では扱いづらいため、肩からかけられるカバンでよかったです。本を入れることが多く、荷物は多い方だったので、最小限に減らしました。
通勤手段
徒歩と電車で通勤時間はドアtoドアで90分程度かかりました。出社時は、朝早い電車に乗り、座って出勤できるようにしていました。
帰りの時間は満員電車だったので、なかなか辛い日もありましたが、席を譲ってくださる方は思っていた以上に多く、感謝でいっぱいでした。
味覚
妊娠初期はコロッケなどの揚げ物が食べたくなったり、炊きたてのご飯のにおいで気持ち悪くなったりしました。
マシュマロやパンが食べやすくて少しづつ食べることで吐き気は治まりました。蒟蒻ゼリーも食べやすくて携帯していました。
妊娠前はコーラ(カロリーゼロ)を常備するほど好きでよく飲んでいたのですが、つわりが始まった頃から気持ち悪くて飲めなくなりました。産後もしばらく飲めませんでしたが、現在は嗜む程度に飲んでいます。
体の変化
4ヶ月目あたりからお腹がふっくらしてきました。そこからはゆっくり大きくなり、9ヶ月目で急に目立つようになりました。
マタニティ用の服は早めに着用していました。少しずつ胸が張るようになり、お腹の真ん中に黒い線が1本出てきました。この線(正中線と言うそうです)は出てきてからどんどん濃くなり、出産後もしばらく濃いままでしたが、知らない間に薄くなってきました。産後半年ですが、まだうっすらと見えてはいますが、気にはならなくなりました。
月ごとの記録
2ヶ月
・寒気が続く(風邪っぽい症状)
・少し疲れやすい
・微熱が続く
と言った症状がありました。
口コミの良い病院を選び、診察してもらったところ、7週目でした。
3ヶ月
・上司への報告(引き継ぎや通院のために仕事に支障が出る可能性があるので)
・つわりの症状あり(夜になる程気持ち悪さが強くなり、前かがみでシャワーにかかることがしばしばでした)
・市の施設で母子手帳を受け取る(マタニティマークをもらえましたが隠してつけていました)
・出産の産院検討
・眠りが浅い
4ヶ月
・食べづわりのため常に何かを食べている状態が続く(カロリーメイトや菓子パンをよく食べていました)
・お腹が少し膨らんできて、服によってはきつく感じるものも出てきました
・ユニクロでマタニティジーンズを購入
・マタニティマークは安定期に入った5ヶ月から見えるところにつけました
5ヶ月
・会社でマタニティ用の制服を着用へ
・体温は高めで眠気が続く
・友達や会社の人への報告開始
・胎動のようなものを感じ始めました
6ヶ月
・マタニティスクールへ。(沐浴を教えてもらえたのが一番の収穫でした。)
・里帰り先の病院での初めての診察。
・逆子と伝えられ不安な気持ちに(8ヶ月目までは色々な方向を向いていました)
・マタニティウェアのみで過ごすように(ゆったりした長めのTシャツや、マタニティ用のスカートを買い足しました。)
7ヶ月
・ぬいぐるみや赤ちゃんのおもちゃ、スタイなどを作り始めました
・友人の結婚式に参列
・保険の見直し、加入検討
・出産準備開始(必要なものを購入しだしました)
8ヶ月
お腹も順調に大きくなり仕事中は腰が辛かったので、長時間座らないようにして立って少し歩き回ったりして体への負担を減らしました。仕事は引き継ぎに時間をかけてしまい残業は避けられませんでした。里帰りまでに会いたい友人に会いに行きました。家に遊びにきてもらったり、ランチは食べたいものを見て選択できるバイキングに行きました。
9ヶ月
・産休開始
・仕事が休みに入った途端に体重が一気に増えました。
・実家への里帰りが難しい状況だったため、義実家へ里帰りをさせてもらいました
10ヶ月
・ゆったりした気持ちで過ごすため散歩へ
・田舎で、買い物もなかなか行けなかったのでECサイトの利用頻度高め
・出産の予定日前には3時間程度歩きました
振り返って
長かったようであっという間の10ヶ月です。
もっとこうしていればと思うことはありますが、体調を崩さず毎日を過ごせたことは良かったです。
仕事や通勤などストレスも多くかかるかもしれません。
しかし周りの理解や優しさがあったからこそ無事に出産できたのだなと改めて感じました。
とにかく無理はせず体を一番に考えながら過ごしてくださいね。