おすすめ

【口コミ】楽天モバイルを使用してみて1ヶ月

スマホ料金の値下げが春から行われますね。

正直めちゃくちゃありがたいです!
現在使っているキャリアで低価格のプランにしてみようかな
格安SIMにしているし手続き面倒だしこのままでいいかな

様々なお考えがあると思います。
しかしもっとお得にする方法があるかもしれません。

つい最近楽天モバイルに変更し、1ヶ月使用しましたが、快適に使用できています。

ちなみにスマホはiPone11です!

楽天モバイルはどんな人におすすめ?

スマホの料金を下げたい方

大手キャリアが料金の値下げを行いましたが、大幅に料金を下げることができるのは
楽天モバイルではないでしょうか。圧倒的な安さですよね。
1GBまでであれば0円という料金設定です。

お家時間が長い方はもしかすると1GBで足りるかもしれませんね
ということはタダでスマホが使用できる!

3GB、20GBまでと段階で使用料金が決まるところも良いですね。
手続きなく使った月、使わなかった月で料金が変わるのは嬉しいです。

楽天経済圏の方

楽天サービスを普段から使用されている方はとてもおすすめです。
楽天モバイルを利用しているだけで、楽天市場でのお買い物のポイントが+1倍となります。
今なら1年間無料で利用でき、ポイントが増えてくれるので無料でポイントが増えていく
めちゃくちゃお得なシステムになっています。

楽天はオムツや水をお買い物マラソン中に購入するので、ポイントアップはありがたい!

国内通話を利用する方

SNSで連絡を簡単に取れるようになりましたが、やはり電話はまだかける機会もありますよね。
そんな時に5分以内という制限もなく、無料で自由に国内通話をすることができます。
スマホを持っていない方に対しての電話やお店の予約などでの利用もストレスなくできますね。

電話使わないかなーと思っていましたが、保育園にかけたりお店の予約したりと意外と使ってました
スマホ代大幅にカットしちゃいましょう!

楽天モバイルとは?

楽天モバイルはMNO(自社で回線網を有するdocomo、au、SoftBankなどの事業者)で、
格安スマホのMVNO(キャリアの回線を借りて格安SIMサービスを提供する事業者)とは違います。

楽天モバイルはdocomo、au、SoftBankなどと同じで、格安スマホとは違うのですね。

通話し放題プランがMVNOでは難しかったのですが、楽天モバイルは通話し放題です。

その上料金も安い!ありがたい!

楽天モバイルを使用してみて

店舗に来店して手続きを進めました。
自分で手続きももちろんできます。

iPhoneのため、できないと言われたことも色々ありました。
11を使用していますが、11以降のiPhoneじゃないと使用できないので注意です。
下記の機能がご利用いただけます。

○データ通信
○通話
○SMS(楽天回線)
×SMS(パートナー回線)
×APN自動設定 海外/国内
×接続回線の自動切替(楽天回線⇔パートナー回線)
×ETWS(災害速報)
×110/119通話などでの高精度な位置情報測位

普段の使用であれば、接続回線の自動切替が面倒なくらいでしょうか。

まだパートナー回線の地域が周りに多いので気にはかけています。

緊急時は少し注意が必要ですね。

上手に使って家計に優しく!

楽天モバイルのメリット

とにかく安い!

国内電話の通話も込みでプラン料金最大で3278円です。
1GBまでの使用の場合は0円です。
これ以上に安くなることはないのではないかと思う価格ですよね。

楽天経済圏の方は絶対に損がない!

常に楽天ポイントが1倍になるのはとても大きいですよね。
10000円使用すると100円のポイント付いてくれます。
現在であれば、1年間無料でスマホを使用できてポイントがつき、
キャンペーンが終わっても、1GBまでの使用であれば、無料でスマホを使うことができます。

楽天モバイルのデメリット

来店したい場合は他のキャリアに比べて店舗が少ない

他店の店舗はだいたいどこに店舗があるとわかるのですが、

家電量販店にもよく入っていますよね

楽天モバイルはまだまだ少ないので、
すぐに相談しに行きたい、といった時に不便に感じるかもしれません。
リモートが定着してきているため、簡単に相談できるようにはなってきていますが
店舗に訪れたい方には物足りないかもしれません。

よほどのことがなければ自分で手続きできるようになっているので、そこまで問題ではないかもしれません。

iPhone使用の場合は面倒なところも

iPhoneだと回線の自動切り替えや災害時の速報や警報が受信できない、119や110の正確な位置情報が得られないといったことがあるので、注意が必要です。
回線の切り替えは楽天回線エリアが広がれば問題なくなるかと思いますが、
災害速報が入らないことや通報時の位置情報を口頭で伝えないといけなくなることが
気になるようであれば、iPhone以外で持つ、もしくは2台持ちもありだと思います。

最後に

現在の契約を解約する点は少し面倒で、解約料もかかってしまうかもしれませんが、
1年無料だったり、ポイントが多くもらえたり、
何よりスマホ料金を抑えることができる魅力的な楽天モバイルに変えてみるのは
とても節約になりますね。ご検討いただく価値大いにありです。

お読みいただきありがとうございました。